肩こり、腰痛、姿勢の歪みが気になる方は、かわしま整骨院にご相談ください。

かわしま整骨院からのお知らせ

今回のツボ ストレス・イライラ・緊張には、労宮(ろうきゅう)

太宰府市五条 にしてつストアレガネット横 腰痛・肩こり・姿勢の矯正のかわしまはりきゅう整骨院・鍼灸院・整体院です。

当院のホームページをご覧頂きありがとうございます。

今回のツボは 「労宮 ろうきゅう」です。

労宮(ろうきゅう)の名前の由来は諸説ありますが、一説によると心苦労の集まる中心という意味と言われており、心労が重なると、このツボに症状があらわれると言われています。

このツボは「心」とつながっています。高ぶった神経を抑えてくれるツボです。自律神経を整えて緊張を緩める働きがあります。

コロナ禍で、皆さんの生活環境やリズムの変化でメンタルなお悩みを抱える方も多いでしょう。

ツボの場所:手を握った時、中指と薬指の間にあります

ツボの押し方:労宮を中心に手のひら全体をやや強めに指圧するととても心地良いです。
・一回5秒を5セット行うのがおすすめです。

このツボは「心」とつながっています。高ぶった神経を抑えてくれるツボです。自律神経を整えて緊張を緩める働きがあります。

その他にもこのような効果が期待できます。

・ストレスやイライラを抑える
・会議前など気分を落ち着かせる
・手のほてり、動悸、吐き気、胸のつかえた感じ、胃腸の不調などにも使えます。
・上半身の血行を改善してくれるので、くびや肩のこりにも効果的です。

ぜひ、セルフケアに取り入れてみてはいかがですか?

 

電話

LINE