新着情報

太宰府・筑紫野の産後骨盤矯正なら当院におまかせを!

かわしま整骨院_太宰府院_産後矯正の新着情報-02-02

《産後骨盤矯正って何?》

産後骨盤矯正とは妊娠中や出産の影響で歪んだり、開いた骨盤をもとの位置に戻すことを言います。

《骨盤矯正って本当に必要?》

単純に答えは「YES」です。
理由は後で述べますが、出産において骨盤は間違いなく歪みます!
なぜなら通常閉じている部分を押し広げて赤ちゃんが出てくるからです。
通常分娩での出産が全く痛くなかった。なんて方はいらっしゃらないと思います。痛いというのは、様々な部分(関節や筋肉など)が押し広げられた時のストレッチによる痛みです。
自然分娩での出産はもちろん、帝王切開でも産後骨盤矯正が必要だと言えます。

本来閉じているものが開くわけですから、多少なりとも歪むのは理解できますよね。しかも妊娠中から骨盤は開き始めるので閉じた元の状態に戻す為の筋肉は1年近く使われておらず、自力で戻すのはかなり困難と言えるでしょう。
産院でもガードルやトコちゃんベルトなど使用するように言われるということは、確実に骨盤はダメージを受けているということ。何もせずに放っておくと身体に良くない影響を与えます。
骨盤が歪んだままだと何がいけないのかというと、日常生活にいろいろと影響してくるからです。産後骨盤矯正を受けるべき理由を、体にあらわれる症状別に説明していきます。

《骨盤矯正を行うべき理由① 代謝が低下する》

「骨盤矯正ダイエット」という言葉を聞いたことはありませんか?これは骨盤の位置を正して基礎代謝をアップさせ、ダイエットにつなげるという方法です。つまり、骨盤が歪んでいると血行が悪くなり代謝が落ちます。
代謝の低下による身体への影響は色々とあります。
痩せにくい・太りやすくなる・免疫が下がる・冷えが起こるなどなどです。代謝が下がる事は健康と美容の敵なのです。

産後から痩せにくくなった、体重は変わっていないのに体型が変わって太って見える、妊娠前のズボンが入らない・・なんてママはたくさんいると思いますが、これもすべて骨盤のゆがみが関係しているのです!
産後ダイエットをしたいというママにも、ぜひオススメです!

《骨盤矯正を行うべき理由② 第二子以降への悪影響》

特に次のお子さんをお考えの場合は次の出産に向けて骨盤を整えておく必要があります。当院では妊婦さんへのマタニティー整体も行っていますが『安産骨盤』を作る為にも必要だと考えます。

次のお子さんの出産に向けても以下のようなメリットがあります。
•骨盤周囲の筋肉のバランスが取れていると、力が入りやすい。
•骨盤の開きが良くなるため、出産時に骨盤に無理がかからない。
•産後の身体の戻りが良い。
かわしま整骨院_太宰府院_産後矯正の新着情報-04

《骨盤矯正を行うべき理由③ 尿漏れトラブル》

女性の尿漏れは聞いた事があるかもしれませんが、出産時の歪みを放置していた結果尿漏れ体質になってしまうようです。
出産時に骨盤が歪むことで、骨盤底筋が緩み使われなくなることと年齢的な筋力低下が重なり尿漏れになったり、骨盤が下がり気味になることで過活動膀胱を引き起こし頻尿・残尿に悩まされる事も多々あります。

出産後に尿漏れを経験する方も多いのですが、それは産後も同じです。骨盤が下がっているために膀胱を圧迫されて、おしっこを我慢できない状態になってしまう・・なんてことも。
産後すぐは大丈夫でも、年齢を重ねてから尿漏れ体質になってしまうこともあります。そうなってしまわないためにも、対策は必要です。
産後はただでさえ好きな時にトイレにいけない状況が多いので、我慢を繰り返すと膀胱炎になってより大変なことにもなりかねません。

《産後何ヶ月で受ければいい?》

産後○ヶ月という決まりは決してありません。しかし、効果的なのは産後2~6ヶ月と言われています。
なぜなら、出産でダメージを受けた身体や開いた骨盤は、非常に不安定な状態にある為産後すぐに矯正することが悪いわけではないですが、身体がしんどくなる方もいらっしゃいます。そのため出産後の状態が落ち着く産後1ヶ月からがベストです。

かわしま整骨院_太宰府院_産後矯正の新着情報-05

《最後に》

産後骨盤矯正を受けるべきか迷われてる方は、まずはご自身のお身体がどのような状態にあるのかのチェックだけでもお気軽にご相談ください。骨盤以外にもいろんな所に痛みが出たり不調を感じやすくなるので、お身体全体のメンテナンスを兼ねて施術は行っていきます。一人でも多くの産後ママのお役立ちになれたらと思います。

 


 

是非皆様のお身体、かわしまにお任せください!!全力でサポートさせて頂きます。

かわしま整骨院_太宰府院_産後矯正の新着情報-03五条・都府楼・水城_かわしま整骨院 〒818-0125 福岡県太宰府市五条2丁目22-5
TEL:092-929-3022
◎駐車場6台完備  ◎お子様連れ大歓迎
太宰府・筑紫野の方にも多くお越しいただいています!